愛の吐き溜。

ジャニーズWESTに出会ってから日々が明るくなった私が彼らに感じることとか、魅力とか。 @ameya_eight

神山くんとダンス論

 

以前ここ(神ちゃんについて熱く語る記事)で、神ちゃんのダンスが最高!ってことを語ろうと思っていたのですが、あまりにも語りすぎて別で記事を書いた方が良いと判断したので改めてこっちで長々と語ろうと思います(笑)

 

なんかダンスの話しようとすると、多分凄く上からというか、「何様だよ!」みたいな書き方に見えるかもしれないんですけど、全然そんなつもり無く、本気で愛しかないので…!
そこんとこすんませんがよろしくお願いします…

 

自分自信も小さい頃からダンスに触れて来たので(上手いとかは別として…)見るのも踊るのもとても大好きで、親近感も湧くし、ダンスナンバーの時はめちゃくちゃ盛り上がります。

神ちゃんのダンスはイイぞ…

本人も周りも言ってましたけど、音の取り方が独特
うーん、独特っていうか、裏取りとか単純なリズムじゃない取り方が好きみたいな。

 

気持ち余らせる取り方するのが好きっぽい!

遅取りなんじゃなくて、意図的に音を余らせたりとかそういう遊びが見ていて飽きないし楽しいです。

そんでさぁ、神ちゃんは身体で音取るでしょ。
音ハメが大好きだよね!わかる!(笑)

しかも、軽く当てるんじゃなくてガッコーンって気持ち良く当てるから最高です。

ついでに言うと、当てた後に余韻があるのがまた気持ちイイ!!

 

丁度いいメリハリで見応えがある!!

キレってやっぱり筋力とか体幹が大事なので、小さい頃から培ってきたものを感じます。

しかも男の人ってやっぱり筋力があるから、俊敏な動きとかも上手いんですよ…



後々記事で書こうと思ってますが、うぇすとさんたちダンスも皆上手くて、下手くそな人がいないんですよ。

で、踊り方にも系統があるように思います。

なんて言うんだろう、キラキラなアイドル振り向き!ゴリゴリのダンスナンバー向き!みたいな系統。

神ちゃんは圧倒的後者。

がっつり踊ってくださいって感じです。

ただ、アイドル振りの時雰囲気作るところから既に上手いので凄いなあっていつも思います。
動きは結構、可愛い振りでも音ハメるんでたまに「クセ出てるなあ」ってクスっとなる(笑)

 


ジャンルの幅も広くて凄まじいです。

ほんとにすごいんだわ!!!!(笑)

ジャズやってた人は強い…間違いない…。

基礎がしっかりしていて、そこに色んなジャンル盛り付けていっているので芯がしっかりしているというか。

もうね!何やっても上手なんです!

多分…、本当に多分なんですけど…
ダンス以外のパフォーマンス含めて、彼を見ていると、ダンサー気質なのかなって。

ダンサーって言っても、バックじゃなくて、振付師とかそっちの方!

 

まあ実際、振付けしてるからね!

 

なんて言えば良いんだろ。

決められたことを模範的にするっていう段階を超えているんです。

 

CGにしたとしても、「あ、神ちゃんの踊りだね」ってわかる。

 

踊り方とか、振りの付け方とか。

ちゃんと彼は特徴を持っているので強い。

 

そう言うとこが、ダンサー気質って思います。


ダンスってどんなに上手くても追求に終わりがないと思うんですよ。

自分との戦いというか、まあ確かに誰かと合わせる時はチームワークとかも大事かもしれないですけど、結局最後は鏡に移る自分と向き合うしかないんです。

出来ない技は出来るまで練習するし、もっと良くするにはどうすれば良いかなって何回も自分の姿を確認して改善してって、それの積み重ね。

楽しくて苦しいんですよ(笑)

ゴールがないから。

目標とかは勿論個人で持つと思うんですけど、明確な終わりがないから難しいし、精神力が無いとなかなか上手くならない。

 

 

神ちゃんってそういう自分を追い込むの好きでしょ?(笑)

 

 

だからダンサー向きだなってよく思う。

パフォーマンスしてる姿がそれすぎて(笑)

 

そこがカッコよくて憧れるところ。

 

westivalのパフォーマンスも最高だった!

 

これからもどんどん武器を増やすんだろうなあって思うとワクワクが止まらないです。

 

神ちゃんのダンス大好きだよ!

 

神ちゃんにいつも、私も頑張らなきゃ!って思わされてます。